月別アーカイブ: 2014年9月

カウンターテーブルが届きました。

滋賀県甲賀市で木工工房とパティスリーのお店を営む川端健夫さんミアさんご夫婦と、息子のいっちゃんが、休日を使ってお店に来てくれました。メインの用件は、オーナーが数ヶ月前に健夫さんにオーダーしていたカウンターテーブルと丸いデザートプレートの納品です。

美しい栗の板で作られたカウンターテーブルを設置して、健夫さんがカウンターに並ぶ椅子に腰を降ろす姿は、店内の景色にとてもしっくり溶け込んでいます。健夫さんも、自分が選んで座ったカウンターの一番端の席をとても気に入って、「いい席だね。すごく居心地が良いよ」と笑顔で言ってくれました。

その後も長い時間、健夫さんの個展のことやメニューのことなど、夕方までいろいろなお話をしました。そしてその間にも、お二人からは「居心地が良いね~」という言葉が何度も。

もしかしたら、知っている顔ばかりがお店に集まっているからかもしれないけれど、お店を始めると決めてから、「居心地が良い」ということを一番に考えてきた私とオーナーにとっては、とても嬉しい言葉でした。

これからお店をオープンし、私たちのことを全く知らない人にでも、「居心地が良いな」と感じていただけるように。お一人でも、お友達やご家族とでも、それぞれが心地よくのんびりと過ごせる空間になるように。そう思いながら、今日もお店の準備を進めています。西川

IMG_4635IMG_4643

 

オープン、10月2日に延期しました。

9月に入って工事がほぼ終わり、建物の中はずいぶんお店らしくなってきました。

お店の中で準備の為の作業をしていると、知り合いの人が突然ふらっと現れることがあります。オーナーの友人であったり、近くでお店を営む方だったり、お店で使う用品を購入したお店の人だったりと、様々な人たちが顔を出してくれます。
小さなお店だけれど、いろいろな人たちがお店のことを思い、ちょっと見に行こう、と思ってくださることが、とても嬉しく思います。
それぞれの人たちが楽しそうに店内を眺め、よい空間だと言ってくださると、また素直に嬉しくなります。それと同時に、本当にたくさんの人たちに支えられて、このお店が出来てきたんだなぁと、しみじみ思います。
お店を良くするためにはどんなことをしたらいいだろう?、そんなことを考えながら準備をしてきましたが、力不足で先日宣言したオープンの日程では、時間が足らなくなってしまいました。

中途半端な準備や気持ちでオープンするよりは、きちんとした状態でオープンしたい。そんな思いから、お待ちいただいている方には大変申し訳ありませんが、オープンを延期することを決めさせていただきました。

新しい日程は、10月2日の木曜日。この日にカフェをオープンさせていただきます。

ちなみに、スペースのオープンは15日。お店のテーブルやカウンター、器を作ってくださった木工作家の川端健夫さんの個展を予定しています。

延期したとはいえ時間がたっぷりあるわけではありませんから、これまで以上に気を抜かず、頑張ります!
オープンまでもう少し、温かく見守っていただけたら幸いです。西川

FullSizeRender

 

 

あと、少し!

工事を始めて約2ヶ月。ほぼお店が完成した。

1番最初はシャッターを外すことから始まり、床や壁に板をはり、厨房を囲む壁が出来、時間が経つにつれお店になっていった。

IMG_3003IMG_3836

8月のお盆前、ちょうど台風がきている、という過酷な中でのセルフ塗装。雨にもかかわらずオーナーの友人たちが集まってくれた。連・建築舎のアシスタントの小谷梨花さん指導のもと、塗装作業が進んでいった。

IMG_4042 IMG_4063

2日目には滋賀県甲賀市で木工工房とパティスリーなどを運営する川端さん夫妻と息子のいっちゃん、連・建築舎の設計士 伴現太さんとアシスタントの小谷梨花さんが駆けつけてくれた。その日以降も細かい塗装作業は残っていたが、伴さんたちは最後まで付き合って見届けてくれた。

IMG_4082 IMG_4228

IMG_4167

たくさんの人が来てくれたおかげて、セルフ塗装は無事目標を達成。建物は、壁や床に塗装をするとまた一段とお店らしい姿へと変化していった。

上手に仕上がったところもそうでないところも、みんなが協力してくれた思い出を刻むことができ、本当に嬉しい。塗装された店内のどこを見渡してもよく知った人たちの顔が浮かんでくる。

IMG_4147

自宅から店舗まで10分ほどの道のりを自転車で漕ぐ。暑いこの夏はそんなふうにして、あっという間に過ぎ去った。
毎日自転車に乗っていたおかげで、オーナーの平岡と私はこんがりと綺麗に日に焼けた。「焼けたな〜」と毎日お互いの顔や腕を見て笑い合っていた。

IMG_4476

9月になり、大工仕事が終了し洗いの専門業者さんが入り店内を綺麗に拭き上げてくれた。サッシや窓の木枠がピカピカになっていて、嬉しくて思わず笑みがこぼれる。

IMG_4487 IMG_4488

お店が出来上がり、思い返すと本当に色んな人たちが関わって下さり、そのうちの誰か1人でも欠けてはできなかっただろうと思う。
いよいよ、オープンまであと少し。

予定通り進めば9月20日土曜日にオープンです。

あと、少し!

IMG_4507